溢れたモノの断捨離をきっかけに
シンプルライフ×シンプルスタイルをはじめた
湘南在住、DAHLIA★デス

只今、
豊かなシンプルな暮らしに移行中。

* * * * *

骨格診断を受けて5年以上経ちました。

それまで
ただ”好き”なものを選んで着ていただけ。
自分の似合う服を知りたくて受けた
骨格診断の結果は
”ストレート”でした。

好きな服と似合う服が割と近い診断結果で
やっぱりそれで良かったんだという安堵感。
けれど
似合うとされているデザインだけじゃなく
外れたデザインも時には楽しみたい!!


昨年、購入した
シャツワンピース。

骨格診断ストレートは不似合いとされる
デザインのものが無性に着たくて購入しました。

P7082772a
ブログ村テーマ ワンピース

[・試着で気になった不似合い箇所・]
①肩幅が流行のドロップショルダー
⇒肩幅はジャストサイズが良い

②袖丈が肘にかかるほど長い
⇒二の腕が隠れるほどの丈が好ましい

③胸ポケットが重い
⇒ポケットの位置がもう少し上がいい


袖が長く、ポケットが低めの位置で
上半身の重心が下に重く感じる上に
ドロップショルダーで
上半身にボリュームがでるデザイン


これを
自分に似合うようにちょっとだけ
工夫して着こなしています。
こちら

P7082771a

①襟を立ててVの字をつくり
胸元をスッキリと。

②袖をまくり下への重心を軽くしました。
※ポケットの位置は変えられないので
他の部分で調整しました。



(左)Before  (右)After
P7082772-side

右の方がスッキリして見えますよね!?


シャツワンピースを
羽織って着こなすときは
得意なセンタープレスパンツで!

関連記事
夏ボトム準備、UNIQLOパンツが大ヒット!

P7082779a


そして
先月購入した
インパクトあるアクセサリーをつけても。

関連記事
40代ファッション、アクセサリーはシンプルよりインパクト!
P7082781a

基本、
何事も感覚で選択することが多いですが
自分に似合う理論を知り
感覚 × 理論の合わせ技で
自分の好き × 似合うスタイルが出来れば
最強だなーとも感じています。

最強な着こなし方にまだまだ至らず
アイテム選びで失敗も続いていますが!
(爆)

似合うを知る理論、
骨格診断を知りたい場合はこちらを参考にどうぞ。

ブログ村テー マ 骨格診断3タイプ

ブログ村テーマ 少ない服で着回す

ブログ村テーマ 40代からの似合う服と小物の選び方

ブログ村テーマ 大人が着る無印とユニクロの服

ブログ村テーマ 50代からのファッション



興味がある方はこちらもどうぞ。

ブログ村 ライフスタイルブログ

ブログ村 シンプルライフ

ブログ村 インテリアブログ

ブログ村 北欧インテリア

ブログ村 片付け・収納(個人) 

人気ブログランキング 40代ファッション

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ





更新通知がLINE届きます♪
お気軽に登録どうぞ!




日常の一コマもゆるりとアップしています^^

Instagram